【放送大学】視聴方法3 - ストリーミング編
2012-04-02


ストリーミングとは。

簡単に言えばリアルタイムで配信される映像・音声です。

放送大学学生は、専用ページでテレビ・ラジオの講義をストリーミングで視聴することができます。

テレビ講義は一部のみ、ラジオ講義については、24年度第1学期分については全講義ストリーミング配信されるとのこと。
これをファイルに保存できれば、講義をデータで残せるわけですね。

残す方法として、以下ふたつの方法があります。

・ストリーミングを録音する
・ストリーミングに使用される音声ファイルを見つけてダウンロードする

結論を先に言うと、現在はおそらくファイルをダウンロードするのは無理。(以前Windowsに存在したダウンロードソフトは開発終了)
現在誰でもできるのは、ハードディスク録音しかなさそうです。

※【注意!】録音した講義は、あくまで個人の学習目的の元に使用してください。人に渡したり、インターネットにアップすることは、著作権侵害となります。

■radiko.jpや放送大学ストリーミング配信を再生しながら録音する。

◆必要なもの……パソコン、パソコンの再生音声(内部音源)を録音できるソフト

radiko.jp・ストリーミング配信をブラウザ・アプリなどで再生させ、同時に録音ソフトで録音します。
「再生時間=録音にかかる時間」なので、時間的観点からはファイルダウンロードに比べて超アナログです。
さらには手動の場合、終わったら当然録音を停止する必要があるので、まるで手がかかる子供のよう。

また、音声が流れている間パソコンで、たとえば「メール受信音」なんかが鳴ったりすると、同時に録音されてしまうので、注意が必要。

Macの場合、放送大学ストリーミングはそのままでは再生できません。コツがあります。詳しくは次回。

◆パソコンの再生音声を録音できるソフト

ソフト名 radiko.jp 放送大学ストリーミング
ラジ録2 ×
価格:1980円(DL版)〓。Amazon禺画像]で公式記載金額より安く購入可能(DL、パッケージ)。/Windows・Mac
radikoの場合、「ラジ録」が操作も簡単だが、4/2現在、ネットワーク録音モード(ラジ録から直接録音)は放送大学に未対応。ダイレクト録音モード+ブラウザで可能。2012/10/4追記。放送大学に対応を確認!
VLC ×
価格:0円/Windows・Mac
定番動画再生ソフト。ストリーミングを再生しながら、ファイル保存が可能。放送大学の配信ページで、Mac向けに紹介されている方法です。詳細は次回の記事で。
仮面舞踏会
+ブラウザ
価格:0円/Windows
録音自体はタイマー予約も可能。ブラウザが連動するかどうかは不明。
S RecRRT
価格:0円+0円/Windows

続きを読む

[放送大学]
[学ぶ]
[講義視聴(方法)]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット