愛機修理〓入ってて良かったAppleCare
2017-01-19


そーいえば、先日iPhone10周年でしたね。
長いMacユーザーとしてはAppleの明るい話題は嬉しくなるのですが、わが愛機MacBook Proは正月早々修理でした。
いやー、入ってて良かったAppleCare Protection Plan。
(痛い出費ではありますが、昔はともかく、最近のApple製品は初期不良とか不具合とかちょっと多くて信用していないのもある)

年末にふと気付いたら、なんか……底面が膨らんでる?
よく見るとフタ(ディスプレイ)がちゃんと閉まってない?
うーん…………
これはどう見ても中でバッテリーが膨張しちゃってる感じ。

特に動作がおかしいとか無いので、いつからこの状態なのかもわからない。
でも、どう見ても弓なりに反り返る本体。こりゃ修理でしょう。
ちなみに膨らんじゃうのはリチウムイオンバッテリーの特性らしいですよ。
AC電源繋げっぱなし(充電し続ける)のもバッテリーにはよろしくないそうです。
皆さん気をつけましょう。

膨張に話を戻して、つまり避けられない問題だとしても、まさか我が身、じゃない愛機に起こるとは。
しかも購入から3年経つので、ここでAppleCareの出番です。と、調べたら。
1月半ばでAppleCareの期限が切れる!
ふう、あぶねーあぶねー。
ここで気付いたのも何かの運命でしょうか。

早速Appleサポートにお電話して、症状説明して、
「仕事で使ってるのですが、修理どのくらいかかります? 持ち込みのほうが早かったりします?」

持ち込みでも結局預かりになり、年末年始だと1週間〓10日間かかると言われ。
そりゃそうだ、じゃあ仕事が終わったら修理出しますと伝える。
ちなみに年末年始に日数がかかるのは修理が混むそうで、正月休みとか無いそうですよ。
中の人、可哀相。

でも結局年末ぎりぎりまで使うことになり、松の内を過ぎた頃に電話して集荷に来てもらいました。
まあ、最低でも4、5日はかかるだろうから、WindowsとiPadでしのぐかー……
と久々にWindowsマシンを起動。
たまりまくったアップデートをせっせとかけつつ環境を整えていると。

宅急便集荷
翌日午前:受領メール
翌日午後:修理完了・出荷メール
翌々日到着

なんと!
中1日、わずか3日で戻ってまいりました!
スリムになってフタもきちんと閉まるようになった愛機。
すごいぞ、Apple! すごいぞAppleCare!
AppleCare、期限切れ1週間前にいい仕事してくれました。
いやもちろん、故障がないのが一番いいんですがね。

ちなみに修理前はこんな感じ。
禺画像]

向こう側が見えてます(笑)
[Mac]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット