NASAのOrionはiBook G3!?
2014-12-10


世間ははやぶさ2で湧いていますが、宇宙に飛んだのははやぶさだけではありません。
Apple関係のニュースをまとめたサイトに、面白い記事が。

iBook G3に採用されたPowerPC 750FX、NASAの有人火星探査用宇宙船「Orion」にも採用される。〓Appleちゃんねる

元記事
NASA’s Orion spacecraft runs on a 12 year-old single-core processor from the iBook G3〓Geek.com

「計算速度より信頼性」で選んだというのが、なんとも嬉しい。

このiBook G3は、私がMacで初めて買ったノート型。
バッテリーこそ死んでますが、アダブターを繋げば今でもきちんと動きます。
上のAppleちゃんねるさんで使われてる写真は、拡大するとG4とあります。
じつはG3に搭載されていたのは漢字TALK9というMacOS Xの前のシステムでしたが、写真はMacOS Xなので、すぐに違う!とわかりました(笑)

当時、MacOS Xが出たばかりで、喜び勇んでインストールしてはみたものの、実用に耐え得るレベルじゃ無かった。
なんとか使えるようになったのは10.2くらいだったかな。

今ではPowerPCどころかIBMもPC事業はとっくに、今年は半導体事業を売却なんて話も出て……
わずか10〓15年ほどの目まぐるしい変化に、我が家のiBookやThinkPadを見ながら感慨にふけるのでした。
[Mac]
[文化]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット